IBJ加盟の結婚相談所

Now Loading...
読み込み中です。再度ボタンを押したりせずに、そのままお待ちください...

女性が話をしたくなる♡モテる男性の話の聞き方

婚活ブログ すべての地域

結婚相談所5℃代表岡田優花です。

女性との会話は得意ですか?モテる男性は、女性の話を上手に聞くことが出来ます。どんなにお話が上手でも、聞き上手でなければモテません。 話の聞き方ひとつで女性が男性に対して抱く印象というものは大きく変わってしまいます。どうしたら聞き上手になれるのか、 モテる男性が普段からしている聞き上手ポイントをまとめてみました!!

1.話の主語を自分ではなく相手に

 

基本的に女性は相手が主語に興味は持ちません。もちろん、相手に好意を持っている場合はべつですが、お見合い時、初対面などこれから知っていく、という場合は自分に興味があると決めつけて話をするのではなく、少しでも興味を持ってもらえるように会話をしましょう。モテる男性は自然と、話の中心は自分ではなく相手にシフトしてあげているため、聞き上手、話し上手な印象を与える事が出来るのです。

 

例 ×)雰囲気の良い和食屋さん見つけたんだ。すごくお魚が新鮮でおいしかったよ。

例○)雰囲気の良い和食屋さん見つけたんだ。○○さん和食は好きですか?

 

2、話に共感をいれる

女性は共感されると、「自分のことを理解してくれる」「すごく話しやすい」という印象を相手に持ちやすいです。 モテる男性は、話に共感を入れ会話をするため、自分に共感してくれる、色々な話を聞いてほしい、と思われることが多いためモテるのです。女性との会話は共感を第一に考えるようにしましょう。

 

3、必ず最後まで話を聞く

簡単じゃん!!と思いましたね?(笑)意外と難しいんです。話の途中で質問をしたり、自分の意見を言ってしまったり、毛尾健はありませんか?男性にありがちですが、これは絶対にしてはいけません。女性は基本的に、自分の話を遮られることを嫌います。最後まで聞いてもらえないと、「私の話に興味がない」「私の話を聞く気がない」という印象を与えてしまいます。モテる男性は、共感を入れながら、否定をせず話を最後まで聞けるのです。

4、話の途中で勝手に結論をつけようとしない

こちらは、心理学的にも説明されていますが、男性は「ゴール思考」と言って、話にゴール地点を求めます。 女性は「プロセス思考」と言って、ゴールまでの間の「過程」を重要視します。 例えば、女性は1から10まで説明していきますが、男性は1というスタートがあれば最終的にゴールが気になってしまうのです。このように、すぐに結論に持っていく癖を女性に押し付けてはいけません。モテる男性は、1から10まで話を聞くことを常に意識しています。面倒くさい、と思うこともあるかもしれませんがくれぐれも勝手に結論をつけることのないようにしましょう。

 

 

5、自分の話は「3」相手の話は「7」

なんとかお相手の気を引こうと、ペラペラ自分の 話ばかりをする男性は多いです。しかし、モテる男性は、「自分 の話を聞いてほしい」という女性の気持ちを理解しているため、自分の話は「3」。残りの「7」は相手の話を聞く。モテる男性は「自分3:相手7」を常に心がけているんです。デート時だけでなく、女性と会話をする時は、この法則を思い出してみてくださいね。

6、まとめ

如何でしたか?今回は、女性が話をしたくなる♡モテる男性の話の聞き方をご紹介しました。 すぐに使えるテクニックばかりですので、女性との会話に積極的に取り入れて、印象アップを狙いましょう。 次回もお楽しみに♡

 

執筆者

 

この記事を書いたカウンセラー在籍の結婚相談所を見てみる